カテゴリー : 2009年 6月

安田記念(G1)予想 09

ウオッカ
→得意のマイル戦でデータ的に隙はないがパワーに欠ける牝馬らしく馬場状態に敏感。
ここのとこの雨で芝も荒れ始め良でもヴィクトリアMCを勝った時のような軽い馬場とは言えず。前走が走りすぎの感で同じ走りを連続したことがない点も不安。人気集中なら消して勝負に望む。

ディープスカイ
…古馬混合重賞は勝っておらず陰りが見えなくもないが得意の府中なら大崩れしない。
時計勝負よりは時計が掛かる今の馬場もピッタリ。

アブソリュート
…マイルは、5戦4勝とベストの舞台。
負けた前走にしても馬体減があってのもので同情の余地があり軽視はできない。
懸念すべきは体を戻すために調教で負荷をかけれず惨敗というパターンだろう。それでも人気しないなら押さえておきたい馬。

カンパニー
…8歳で高齢の域に達したが競馬内容に不満はない。
デキは万全とは言い難いが地力はある馬なので軽視するわけにもいかず取り扱いの難しい馬。

トウショウカレッジ
…掛かる馬ではなくマイルは対応できる。
前走は追いづらい場面があり脚を余しての2着だけに人気はなくとも不気味と言える一頭。完歩の大きい馬で府中はおあつらえ向きの舞台で馬場も外差しが利いてきて追い風が吹いてきた。とにかく状態がいいのは間違いなく人気馬も不安がないわけではないので付け入る隙は十分あると見る。

スーパーホーネット
…今ひとつ掴めない馬ではあるが、地力はあるだけに人気が落ちたときのホームランには警戒したいタイプ。
府中マイルは凡走続きでも押さえにはいれておきたい。

◎トウショウカレッジ
△ディープスカイ
△アブソリュート
△カンパニー
△スーパーホーネット

3連単:◎→△マルチ各500円
複勝:◎20,000円

他を予想を見る…ranking

ホンコンJCT 09

ラヴドシャンクシー
…休養明け、昇級の混合戦で0.5秒差ならメドは付けた。
併せるとジリジリ伸びる馬で外枠は良く、程よく時計の掛かる馬場もプラス。

◎ラヴドシャンクシー
○ノースリヴァー
▲パパラチア

ワイド:◎→○▲各2,000円 ○▲1,000円

ユニコーンS(G3)予想 09

ドリームハッチ
…外から併せると勝負根性を発揮するタイプ。
外枠、脚抜きのいい馬場と条件は揃っている。

◎ドリームハッチ
○シルクメビウス
△カネトシコウショウ
△フォルミダービレ
△ミッキーペトラ
△エジソン
△オウケンマジック

3連複:◎○→△各1,000円

他を予想を見る…ranking

湘南S予想 090606

オリオンザドンペリ
…太め残りで勝った1000万勝ちの内容から力が見劣ることは無い。
ダート戦で一叩き調整しての変わり身に期待したい。

◎オリオンザドンペリ
○スピリタス
▲レッドシューター

ワイド:◎○2,000円 ◎▲2,000円
馬単:○▲1,000円

他を予想を見る…ranking

江の島特別予想 090606

なるべくレースに近い時間帯(1時間前)での公開を試みてみる。
直前に絞りきる予想スタイルなので万全とはいかないが直前は忙しすぎて無理なので仕方ない。

テントゥワン
…府中に実績はないものの馬券になっているのは全て1800m。
もともと不安定なタイプで府中不得手とは一概に言い切れず、軽ハンデと重馬場の恩恵あれば一発の目もある。

◎テントゥワン
○ブレイブファイト
▲マチカネゲンジ

ワイド:◎○2,000円 ◎▲2,000円 ○▲1,000円

他を予想を見る…ranking

安田記念の馬体診断

アブソリュート
…前走のマイラーズCで-14kgと大幅に減った馬体もすっかり戻った。
十分な筋肉の張りながら柔軟さも感じさせて絶好とさえ思わせるデキ。

ウオッカ
…以前より造りこまなくなり迫力は無くなったが、気性を考慮するとこれくらいが丁度いいのだろう。
細くなった感じもなく引き続き良いデキを保っている。

カンパニー
…馬体の維持に苦労する馬で安定感に欠けるタイプ。
特に太いという感じはないが、いい頃に比べると腰やトモの筋肉が本物でなく万全とまではいかない。

スーパーホーネット
…この馬は硬く見せる時は走らないので分かり易い。
今回は、余計な肉が削ぎ落とされてスカッと見せながらも力強く柔らか味も十分感じさせる馬体。近走では一番と言えるデキに見える。やる気を感じさせる目つきも良く心身ともに充実がうかがえる。あとは輸送でイレこまずに本番を迎えたいところ。

スズカコーズウェイ
…前走で京王杯スプリングCを勝ち初重賞制覇。
非常に好バランスの馬体ではあるが、ストームキャット系らしく筋力は十分なものの柔らか味には欠ける。芝なら時計勝負よりも雨が降っての重馬場の方がよりチャンスはあるだろう。

スマイルジャック
…相変わらずコンパクトに見せる馬体で大きく変わった点はない。
3歳で完成していた馬なので上積みはもうないが、体調変動が少ない馬で安定感は十分。

ディープスカイ
…馬体のどこが悪いということではないが、3歳時の方がオーラを感じさせてたし迫力もあった。
ハッキリとした根拠はないもののピークが過ぎつつあるんじゃないかと思っている。

トウショウカレッジ
…1200~1400mを中心に使われてきているが、馬体はむしろマイルの方が合ってんじゃないと思わせる。
暖かくなってスッキリ見せていて毛づやも良く万全の状態と言っていい。

ファリダット
…使いつつ弱点だった背中が良くなりようやく完成してきたなという印象を受ける。
ただ、マイルは折り合い一つと言ったところで微妙なところではあるが…デキは引き続き安定している。

ローレルゲレイロ
…馬体の変動は少ないので走れそうだが、筋肉の付き方がスプリンター寄り。
3歳時はこなしたが今は簡単にはいかないだろう。

他を見る…ranking